位置について、用意、ドン

 美しい花の季節がやってきました。でも、花粉に過敏な人には、くしゃみになやまされる苦しい日々が続きます。くしゃみをした時、日本人は何の反応もせず、せいぜい、くしゃみに気付かないふりをしてくれる程度ですが、アメリカ人はすかさず「Bless you.」と言ってくれます。そんなアメリカ人に、「Bless you.」は日本語ではなんと言うのかと聞かれた事があります。くしゃみをしたぐらいで「神のご加護を!」は大げさすぎるので、答えに窮(きゅう)しました。
 言葉には、「(1)それを何と言うのか」と「(2)その時、何と言うのか」があります。(1)は物や事の名前などです。これは、物や事を見て(感じて、経験して)意味が分かってきます。ところが、(2)は挨拶(あいさつ)など、その時の決まった言葉なので、物や事の意味と結びつけるとかえって分からなくなることがあります。人がくしゃみをした時に「Bless you」は言いますが、「神のご加護を」とは言いません。
 くしゃみは、生命の源泉である空気が身体(からだ)からいっきにぬける症状です。自分ではどうしようもできないので、昔の人は悪魔のしわざなどと考えました。「Bless you」という言いかたもここから出てきました。日本語の「くしゃみ」も、くしゃみをすると空気とともに、生命の源泉である魂(たましい)が身体からぬけるように思うので、長生きのまじないに「くさめ」(「くさい所へ」などの意)と言ったことから来ています。「くしゃみ」は最初から「Bless you」だったのです。痛い時に言う「いたいのいたいのとんでゆけ」のようなものでしょうか。
 スポーツの言葉も共通のルールにもとづいているから(2)です。「はじめにこれをする、次の合図でこれをする。その次は‥。」と決まっているので、言葉の意味を考えなくても大丈夫です。
 今日の育英オリンピックは50メートル走。では‥On your mark ! Get set ! Go !

(絵は仙台市



今日(4月18日)の行事
○育英オリンピック(50メートル走)‥‥特別時間割の3・4時間目終了後、11時55分から実施します。中一から中三まで、2人ずつ2回走って、各自の速いほうを記録とします。育英オリンピックは授業です。先生と体育委員の誘導にしたがって整然と行動しましょう。


来週の時間割 NRT学力テスト
 来週、4月25日はNRT全国学力テストが行われるため、つぎの特別時間割で授業があります。このテストは、問題を解く時間が分単位でこまかく決まっています。指導される先生の指示をよく聞いて、答えてください。また、答はすべて、マークシートに記入するので、鉛筆と消しゴムを忘れないようにしてください。
(時間割省略)


<今日の宿題> (省略)


にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加中です。クリックして応援をお願いします。