逃げ出した人は何人ですか?

 「新三種の神器」というのがあるそうです。「二酸化炭素(CO²)の排出をおさえる」として、政府が補助金を出して勧(すす)めているエコカー(環境対応自動車)、省エネ家電、太陽光発電設備の三つです。どれも技術の中心は電気ですが、電気は使う時に全く排気ガスを出さないエネルギーなので、21世紀のエネルギーとして世界中が注目しています。
 この電気を命をかけて守った人たちがいます。一昨年の7月16日に起こった新潟県中越沖地震の時の事です。柏崎刈羽(かしわざきかりわ)原子力発電所も被害に遭(あ)い、放射能水漏れ、変圧器の火災などが起こりました。最悪の場合、周辺に被曝(ひばく)のおそれもありました。
 事故直後に来た国際原子力機関(International Atomic Energy Agency)の調査団の質問に、「逃げ出した人は何人ですか。」というのがあったそうです。その日は当直の人たちが全力で消火活動に当たったほか、休みの人もつぎつぎと発電所に出てきました。自分たちだけで消火できないと判断して消防に通報したところ、地元の消防が駆けつけて火災を消し止めました。予想以上の大きな地震だったので、施設の損傷はありましたが、それ以上の大きな被害を出さなかったのは、地震の時そこにいた人たちの献身的な働きがあったからです。危険の中に飛び込んでみんなの命を守ろうとした人、自分の仕事を最後までやりぬこうとした人ばかりがいて、逃げ出す人は一人もいなかったのです。調査団からは「欧米では考えられない行動だ」と感心されたそうですが、こんな人たちが日本の電気をささえてくれているのです。
 これからますます暑くなり、電気を使うことが多くなります。柏崎刈羽では「あれが悪かった」「ああすればよかった」など、後からいろいろと言われていますが、こうして送られてくる電気を、ほんとうに大切に使いたいと思います。


今日の予定

 時限  時間  中一  中二    中三
   8:50- 出し物 の練習 (出演者)
1・2時間目  9:20-10:20  社会  国語    数学
3・4時間目 10:25-11:20  数学  社会    国語
5・6時間目 11:25-12:25  国語  数学 社会/特別国語
    昼休み      
夏の集い  1:00- 2:00 発表会  と 西瓜割り
   2:00- 中学部 交流会 ボランティア企画

(写真は、柏崎刈羽原子力発電所全景。東京電力(株)提供)
 ※もっと知りたい人は→ http://www.tepco.co.jp/nu/kk-np/index-j.html


にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加中です。クリックして応援をお願いします。