来た時よりも美しく

 家(うち)に風呂ができたのは夏に雨が降らず、断水のため、風呂屋(銭湯)が閉まった時でした。それまでは風呂屋が休みの日は、遠くの風呂屋に行ったり、風呂のある家で「もらい湯」をしていました。もらい湯をする時、父はきまって「『ありがとう』だけを残して帰れ。」と言いました。忘れ物をしないように、ということか、と軽く考えていましたが、よごれた体を洗うのですから、風呂場は人が入るたびにきたなくなります。よく見ると湯船には小さな垢(あか)が無数に浮かびます。足がきたなかったりぬれていたら、脱衣場に足形さえ付きます。タオルを上手に使って湯に浮かんだ垢を取るわざは編み出ししましたが、「ありがとう」だけを残していくのは至難のわざです。
 できないと分かるまで時間がかかりましたが、勘(かん)のにぶい僕を見かねて、母が「来た時よりも少しでもきれいにしたらいい。」と教えてくれました。「来た時よりもきれいに」は、使ったあとが残ってもいいのですから、これは実行できました。
 私たちが毎週使わせてもらっている教室は、平日、ウイーバー中学の人たちが使っています。
 (中略)‥‥一日の勉強を終えて帰る時、もう一度教室をふりかえって、「来た時よりもきれいに」なっているか確かめてから、心の中で「ありがとう」と言って教室を離れましょう。

(以下略)(絵は我孫子市


締め切りなど

 新年の課題・作品の締切(しめきり)は次のとおりです。休み中にしっかり準備をして、遅れないように提出しましょう。
 科目ごとの宿題・試験準備は担当の先生の指示にしたがって下さい。
 ○1月 9日 文集
 ○1月16日 文集表紙デザイン
 ○1月23日 書初め カルタ大会

  • 書初め‥‥お手本を何度も写して、納得のいくまで練習しましょう。お手本は書道家の北里玉慈先生(土筆会主宰)が書いてくださった特別のものです。
  • カルタ大会‥‥書き初めで選んだ歌は自分で取れるよう、しっかり憶えましょう。その他の歌も一回でも読んでおくと取れる札の数が飛躍的に伸びます。


今週の宿題
 (省略)


にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加中です。クリックして応援をお願いします。